2012/03/16

第3期ロケ2日目。自然とともにある作品。

おはようございます。スタッフ木下です。
今日は、第3期ロケ2日の模様をお届けいたします。

第3期ロケ2日目の朝。
熊本〜宿泊先の天草・下田へ、前日の深夜移動に疲れたみんなを
起こしてくれたのは、トントントン♪という心地いい響き。
知慧さんの朝ごはんの音でした。

ロケ中はどうしても食事時間が不規則になりがちなので、
おいしい朝ごはんは一日の演技と撮影を左右する大きなエネルギー源でもあります。
人が作ってくれる朝ごはんって、本当にしあわせなんですよね。
知慧さん、ありがとうございます(あー、うちの味噌汁も作っていただきたい!)。

 (写真/尾方航)

そろそろ出掛ける時間も近づいた頃、外では一人の男が背中で何かを語っています。
もしも〜し?















「はい!? 」 















(写真/遠山昇司)

…あ、これはこれは信介さん。おはようございます。

美味しいパワーモーニングで気合いを入れたロケ隊一行。
どうやら風来望の目前に広がる天草灘に、今日の撮影成功を誓っていたようです。

なんだか絵になります。
(写真/尾方航)

さて一行は本日のロケ地、魚貫崎へ。
向かう途中に車が止まったと思ったら、
夕海さんと知慧さんが出てまいりまして。
なにやら必死で木に手をかざし。
…何かの儀式?と思いきや、

(写真/尾方航)

 ヤマブドウを見つけたらしい(笑)



(写真/遠山昇司)

天草は、まだまだ豊かな自然があふれています。
ちょっと海を眺めてみても、ほらこんなにすばらしい透明度! 
(写真/柳下知慧) 

 おいでませ、天草へ。
(これを方言で言うと「天草さんけーな」「わいも来んかな?天草」
みたいなことになりますが、今回はあくまで叙情あふれるロードムービー。
あまり言っていると監督に怒られそうだし、
天草でも土地によって若干言葉が違うので、方言はしばらく封印しておきます(笑))


んなことを言っている間に。
つきました。目的地。快晴の魚貫♪
 (写真/柳下知慧)
(写真/遠山昇司)

よし!いくぞ!と準備運動中の夕海さんとヘアメイクのゆきさん。
…と思ったら、♡のなかに尾方さん。
(写真柳下知慧


一方こちらは、真剣そのもの。
信介さん、車載カメラの位置を固定中。。。慎重に慎重に。

 (写真/遠山昇司)
(写真/森賢一)


鯖節工場では、こんな撮影をしていました。

(写真/池上ゆき)

撮影の合間合間で、
私たちを癒やしてくれるのは磯の香りと波の音。


 (写真/池上ゆき)



変わらないもの。

変わっているようで、
ず〜っとずっと、変わらないもの。

俯瞰で物事を見つめること、
人ってちっぽけであることを、
あらためて教えてくれる豊かな自然が、ここにある。


*************


黄昏れているばかりじゃなにもすすみませんね。すみません。


そうそう、私たちに元気をくれるのは、
自然とともにおいしい恵み!

お昼ごはんは原かまぼこさんの特製お弁当。
これがまた、本当に美味しいんです!いつも本当にありがとうございます。

(写真/尾方航)

夕方も近くなると、みんなの疲労もピークに達し。
待機時間に車の中で仮眠をとることも。森さんです。


 (写真/遠山昇司)


(写真/遠山昇司)

森さんと信介さんはなにやら撮影打ち合わせ中。
(体育教官と怒られている高校生、ではありませんw) 
(写真/遠山昇司)

そう。待っていたのは夜のとばり。

自然とともにある作品。 。。


(写真/池上ゆき)

一通りの撮影が終わった後、いつも一番最後まで頑張っているのが
録音部の尾方さん。「オンリー」って、音だけ録るという意味だったんですね。
勉強になります。そして、尾方さん、いつも遅くまでお疲れさまです。

(写真/森賢一)

無事撮影を終え、宿に帰った一行。

食事やお風呂を済ませ、ホッと一息の晩酌で心と頭をゆるめ。
「おやすみなさい」…と思ったら、

こちらでは笑平さんが一人、台詞の練習中です。

(写真/尾方航)

おつかれさまです。本当に。

そういえば、MOCOSでは本作のことを取り上げて下さっています。
(写真/平田毅)

監督の想いなども綴られていますから、
是非、書店・コンビニで手にとってご覧下さい。
MOCOSさま、ご掲載ありがとうございます!



NOT LONG AT NIGHTのながいながーい一日。
今日はどんな撮影風景が繰り広げられるのでしょうか。

皆様もいい日になりますように。

(スタッフ木下真弓)


0 件のコメント:

コメントを投稿